水が廻らない。 008

5月29日(土) 8:00〜18:00

水が廻らない。 008

3番田んぼ、ギャル田が干上がっていた。

水が廻らない。 008

水が廻らない。 008

ギャル田は水口が詰まっていて少ししか水が落ちてなかったし、水尻近くで穴が空いていて、そこから水が逃げていた。
3番の田んぼは理由がわからなかった。隅にちょっとしたサワガニの穴があったことが理由か。
今年は溜まりに手を入れてなくて、草が生えていた。そのままにしていたのだが、やっぱり手を入れないといけないですね。そこに穴が空いていました。せっかく上からいただいた水が、田んぼに入っていなかった。そのため、上からの水の供給がなかったために余計水が足りなかった。

まず、溜まりの草を刈って、水尻までなんとなく水路を作る。
ギャル田にカゴをかける。そしてトンボを。
5番田んぼにもカゴとトンボ。
水がうまく流れない2番もカゴとトンボ。
水が入り出すと3番も水が回り出す。
しかし、溜まらない。その間にひたすら草刈り。
タイミングを見はかって3番にカゴをかける。
そのあとは、水が溜まるのを待つ。
ある程度溜まったので、トンボをかけてしっかりと浸す。時間は17時

水が廻らない。 008

水が廻らない。 008

水が廻らない。 008

水が廻らない。 008

きっといい田んぼになっただろう。
来週は田植え。苗もやってきました。

水が廻らない。 008


同じカテゴリー(久留女木棚田で米作り)の記事
今年もスタート 002
今年もスタート 002(2022-04-02 21:03)

田んぼチェック 014
田んぼチェック 014(2021-06-20 22:46)

4番に課題あり 013
4番に課題あり 013(2021-06-12 20:37)

田んぼ作り 005
田んぼ作り 005(2021-05-23 01:07)

カゴ回す 007
カゴ回す 007(2021-05-23 00:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水が廻らない。 008
    コメント(0)