稲刈り

10月17日(土) 秋晴れ

稲刈り終了しました。
若者4人とふたり、そしてひと家族。賑やかな稲刈りでした。
9時集合でまずはバインダーのスペースを確保する場所と畦ぎわを手刈り。

今年は田植えが乱れていたので、心配しましたが、人手で何とかフォロー。それでも機械の威力は素晴らしく、楽させていただきました。

昼には稲刈り終了。干すべーの設置とはざ掛けで13時過ぎには終了しました。
昼食をとって、はざの雨仕舞いをして14時半には全て終了。お疲れ様でした。

やっぱり一人ではできない作業です。みな、楽しそうで何より。一年間の苦労がちょっとは報われます。手伝ってくれたみんなありがとう。来年も頑張ります。

その後、一人で草刈り。日が暮れるまでやりました。

さぁ、今年はどれだけの収量になるのか?
脱穀は、今週末か来週末か?天気のみぞ知る。

稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り


同じカテゴリー(久留女木棚田で米作り)の記事
今年もスタート 002
今年もスタート 002(2022-04-02 21:03)

田んぼチェック 014
田んぼチェック 014(2021-06-20 22:46)

4番に課題あり 013
4番に課題あり 013(2021-06-12 20:37)

水が廻らない。 008
水が廻らない。 008(2021-05-29 20:45)

田んぼ作り 005
田んぼ作り 005(2021-05-23 01:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
稲刈り
    コメント(0)