やっぱり雨の後 011

5月22日(水) 12:00〜15:00

やっぱり雨の後 011

月曜日の夜から火曜の朝にかけて結構な雨が降りました。
水がたまれば一気に田んぼが作れる。

いてもたってもいれず、会社を中サボりしてカゴをかけに行きました。

予想通り、1番田んぼは水にしっかりと使ってました。
2番田んぼもほどほどに。

・1番田んぼにカゴをかける
・1番田んぼの水口、水尻を補修
・2番田んぼにカゴをかける → 今ひとつ。でもこれで水が溜まってくるから、もう一回カゴをかければ田んぼになるだろう。
・2番田んぼの水口、水尻を補修
・2番田んぼの3番田んぼ奥への水尻の調整。3番田んぼ奥へ水を落とす。
・3番田んぼ奥の補修 水口の勢いがあったので、田んぼを水がえぐっていた。馴らして、あと、穴を2箇所埋める。裏畦になる場所の畦塗りもした。
 そして水尻へ向かう水路を土で作ってみた。

やっぱり雨の後 011

やっぱり雨の後 011

やっぱり雨の後 011

帰る頃には、2番田んぼもだいぶいい感じになって来ました。

次回は、3番田んぼ手前にカゴをかける。2番田んぼにもう一度。
肥料の投入、法面の草刈りも最後のチャンスになるだろう。

結構、雨が降ったらしく、オーバーフローしている。

やっぱり雨の後 011

やっぱり雨の後 011

上の田んぼも見回る。
一番上の田んぼに水はきているのに溜まっていない。「?」。畔波が浮いていてその背後の穴に水がものズゴイ勢いで落ちている。
仕方ないので、土を畔波に寄せて塗り直す。1時間もしないうちに水が溜まっているのが良くわかる。やっぱり、丁寧に畔周りはやらないといけないのだ。

作業前の様子

やっぱり雨の後 011

やっぱり雨の後 011

やっぱり雨の後 011

やっぱり雨の後 011


同じカテゴリー(久留女木棚田で米作り)の記事
今年もスタート 002
今年もスタート 002(2022-04-02 21:03)

田んぼチェック 014
田んぼチェック 014(2021-06-20 22:46)

4番に課題あり 013
4番に課題あり 013(2021-06-12 20:37)

水が廻らない。 008
水が廻らない。 008(2021-05-29 20:45)

田んぼ作り 005
田んぼ作り 005(2021-05-23 01:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やっぱり雨の後 011
    コメント(0)