仕上げ 012

5月25日(土) 10:00〜18:00

仕上げ 012

今年初めての「暑さ」を感じる。
水は2リットル飲んだ。

予定通り、2番田んぼに水が回っていた。
3番田んぼには思いほか入っていなかった。

・まずは水の調節。3番田んぼ手前に水を落とす。
・なぜか、畦の法面の草を刈りだす。
・田んぼに落ちた草を熊手で丁寧とる(草を先に刈っておけばそんな作業は必要なかったのに
・3番田んぼ手前に無理やりカゴをかけてみる。しっかりと水がたまり出しました。
・有機肥料を入れる。 20kgのところ18kgぐらい。
・もう一回、カゴをかける。そしてトンボで馴らす。(なるべく奥へ土を送る)
・1番田んぼへ再度カゴ。
・2番田んぼへもカゴ。その後、馴らす。
・1番田んぼにもトンボをかける。
・3番田んぼ奥にもトンボ。ここは、最初に水を貯めるためのカゴをかけた。それで溜まったのでそれ以上やっていない。ちょっと土が硬いような気もする。
代掻きとトンボはセットに。
(間を置くと泥が落ち着いて硬くなるため、平らにしにくし、足跡も残りやすい)

仕上げ 012

仕上げ 012

仕上げ 012

仕上げ 012

仕上げ 012

今日、苗が到着。

仕上げ 012

結局、一番最後まで田んぼにいた。
これで全部田んぼになった。と思う。

明日は、チェックと草刈りです。

本日の作業前

仕上げ 012
仕上げ 012
仕上げ 012


同じカテゴリー(久留女木棚田で米作り)の記事
今年もスタート 002
今年もスタート 002(2022-04-02 21:03)

田んぼチェック 014
田んぼチェック 014(2021-06-20 22:46)

4番に課題あり 013
4番に課題あり 013(2021-06-12 20:37)

水が廻らない。 008
水が廻らない。 008(2021-05-29 20:45)

田んぼ作り 005
田んぼ作り 005(2021-05-23 01:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
仕上げ 012
    コメント(0)